保有金融資産公開(2021年11月15日現在)

株式投資

現在の保有資産一覧とアセットアロケーション

2021年11月15日現在の保有資産一覧とアセットアロケーションは以下の結果となりました。

1ヶ月の投資額と資産推移

1ヶ月の投資額は例月どおり10万円の投資信託の積立を継続しました。

  1. eMAXIS Slim米国株式 ¥33,300円
  2. SBI・V全米株式     ¥10,000円
  3. iFreeレバレッジNASDAQ100 ¥6,700円
  4. eMAXIS NASDAQ100  ¥20,000円
  5. eMAXIS Slim全世界株式   ¥30,000円

※eMAXIS Slim米国株式(S&P500)はつみたてNISA口座にて投資しています。

※自社株の持株会の積立(毎月¥10,000円、ボーナス月¥30,000円)は継続してますが、総資産への反映は半年に1度の投資報告書に基づいておこないます。

総資産額は前月比103.91%でした。

2021年11月15日現在総資産 ¥22,189,952円

 (2021年10月15日現在総資産 ¥21,354,377円)

1ヶ月の振り返りと今後について

《主な経済指標》

  • NYダウ 35,294(10/15)36,087(11/15)
  • S&P500  4,471(10/15)4,682(11/15)
  • NASDAQ 14,897(10/15)15,853(11/15)

時価評価ですが、初めて資産総額が2,200万円を突破しました。

米国株が非常に好調な1ヶ月でしたね。積立を継続している米国株中心の投資信託も評価額が100万円を超え、ポートフォリオの比率もようやく5%弱にまで育ってきました。まずは10%超えまで早くもっていきたいですが、焦らず地道に積立を継続していくのみです。

国内株(自社株)は半年に一度の投資報告書に基づき保有株数を今月から変更しました。上記の通り積立額は微々たるものですが、保有株数が増えてきたことと合わせて配当も持続的に増配して頂いてますので、再投資している配当額が毎月の投資額を上回ってきました。正直株価はあまり冴えませんがその分安定感はありますので、こちらも引き続き継続していきます。

国内REIT、新興国株は冴えない状況が続いてますが、国内REITはもう少し価格が下がってきて利回りが上がってくるしょうでしたら(分配金利回り4%超を目安にしています)、少し買い増ししたいと考えています。新興国株に関してはどこかで見直したいと思いつつ、なかなか手つかずな状況が続いてますが、まあ焦らず基本は米国株の積立を愚直に継続しつつ全体のポートフォリオも少しずつ見直していきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました