保有金融資産公開(2021年10月15日現在)

株式投資

今月の保有資産とアセットアロケーション

現在の保有資産とアセットアロケーションはこちら

1ヶ月の投資額と資産推移

1ヶ月の投資額は例月どおり10万円の投資信託の積立を継続

  1. eMAXIS Slim米国株式 ¥33,300円
  2. SBI・V全米株式     ¥10,000円
  3. iFreeレバレッジNASDAQ100 ¥6,700円
  4. eMAXIS NASDAQ100  ¥20,000円
  5. eMAXIS Slim全世界株式  ¥30,000円

※eMAXIS Slim米国株式(S&P500)はつみたてNISA口座にて投資しています。

※自社株の持株会の積立(毎月¥10,000円、ボーナス月¥30,000円)は継続してますが、総資産への反映は半年に1度の投資報告書に基づいておこないます。

総資産額は前月比99.56%でした。

2021年9月15日現在総資産 ¥21,448,982円 ⇒ 2021年10月15日現在総資産 ¥21,354,377円

米国株式、国内REITは先月に続き、あまりさえない1ヶ月でしたね。

《主な経済指標》

  • NYダウ平均  9月15日現在 34,814 ⇒ 10月15日現在 35,294
  • S&P500   9月15日現在  4,480 ⇒ 10月15日現在  4,471
  • NASDAQ総合 9月15日現在 15,037 ⇒ 10月15日現在 14,897

1ヶ月の振り返りと今後について

米国株、国内REITはこの1ヶ月もあまりさえない展開が続きましたね。

国内株(自社株)及び新興国株は少し戻しましたが、今月は予定していた出費ではありますが車関係で約50万円の出費があったためCASHがの減少が目立った1ヶ月となりました。来月も車検費用で約15万円の出費が発生することと、こちらは予定外の出費ですが家族の医療費関係で現金の臨時出費が続く見込みとなっています。CASHを厚めにしているため当面問題はありませんが、毎月の投資額に関しては極力維持するつもりながら、場合によっては減額する必要性が生じるかもしれません。まぁ、人生常に予定通りに進むものではなく、想定外のことは突然訪れるものですので仕方ないですね。当面無駄な出費は極力抑えて、コストコントロールに努めていいきたいと思います。

また少し話はそれますが、民間の医療保険に関しては経済合理性から考えて基本不要論者ですが、いざ突発的な医療費が発生すると精神衛生上安心感があることも実感します。ただ、その不安感に流されることなく冷静に合理的に判断する必要性を実感しました。

まぁ長期の資産形成を考えていますので、色々な局面を迎えながらその時々のベストな選択ができるよう、日々努めていきたいものです

コメント

タイトルとURLをコピーしました